なし
日本
石井裕也
宮沢りえ、磯村勇斗、二階堂ふみ 、オダギリジョー
オフィシャルサイト
2023『月』製作委員会



原作は、実際の障害者殺傷事件をモチーフにした辺見庸による「月」。事件を起こした個人を裁くのではなく、事件を生み出した社会的背景と人間存在の深部に切り込まなければならないと感じたという著者は、〈語られたくない事実〉の内部に潜ることに小説という形で挑戦した。この問題作を映画化したのは、コロナ禍を生きる親子を描いた『茜色に焼かれる』、新作『愛にイナズマ』など、常に新しい境地へ果敢に挑み続ける映画監督、石井裕也。十代の頃から辺見庸の作品に魅せられてきたという彼は、原作を独自に再構成し、渾身のパワーと生々しい血肉の通った破格の表現としてスクリーンに叩きつける。



主人公・洋子を演じる宮沢りえの鬼気迫る表情、洋子を支える夫を演じるオダギリジョーの包容力とど ことなく漂う諦め。施設で働く洋子の同僚を演じる二階堂ふみは自我とプライドと闘い、そして「命」を 裁こうとする“さとくん”に磯村勇斗が挑み、本作は「狂気」と一言で裁くことのできない問いを突きつけ る。解禁されたティザービジュアルが一人一人の想いと倫理が交錯する一瞬の表情を捉えている。 そしてキャストからのコメントは、この作品と一緒に想いを届けたい、一緒に何かを掴み取れればという 切実な願いが込められている。



<コメント>

宮沢りえ
私が演じた洋子の心は、ずっと、今も私の中を旅しています。 この映画を観てくださった方と、その旅の先にある「何か」を掴みに行きたいです。

磯村勇斗
撮影期間中、「人」とは何か。「生きる」とは何か。ずっと考えていました。 その答えを出すことに、恐れさえ抱いていました。 でも、これは決して他人事ではなく、綺麗事を捨て、僕たちは向き合わねばならない。 今はただ、この映画を観てもらいたい。対面して欲しい。そう思っています。

二階堂ふみ
この作品について、ずっと答えを出せずにいます。そして、答えを出すべきではないとも思ってます。 命に対して私たちは容易く傍観者になってしまう。しかしこの現実を真っ直ぐ見つめ、私たちの問題として考えたいと思い現場に参加させて頂きました。

オダギリジョー
人間は自分勝手で傲慢で、冷酷で残酷な生き物だ。 ただ、この作品が描いているのは、そんな人間の温かみであり、思い遣りであり、何ミリかの可能性であ る。全ての人間に突き刺さる未来への希望だ。



<物語>

深い森の奥にある重度障害者施設。ここで新しく働くことになった堂島洋子(宮沢りえ)は“書けなくなっ た”元・有名作家だ。彼女を「師匠」と呼ぶ夫の昌平(オダギリジョー)と、ふたりで慎ましい暮らしを営 んでいる。 施設職員の同僚には作家を目指す陽子(二階堂ふみ)や、絵の好きな青年さとくん(磯村勇斗)らがいた。 そしてもうひとつの出会いーー洋子と生年月日が一緒の入所者、“きーちゃん”。光の届かない部屋で、ベ ッドに横たわったまま動かない“きーちゃん”のことを、洋子はどこか他人に思えず親身になっていく。 しかしこの職場は決して楽園ではない。洋子は他の職員による入所者への心ない扱いや暴力を目の当たり にする。そんな世の理不尽に誰よりも憤っているのは、さとくんだ。彼の中で増幅する正義感や使命感が、 やがて怒りを伴う形で徐々に頭をもたげていく――。

そして、その日はついにやってくる。